お知らせ
カテゴリー:イベント
2018.8.23

キッズサンガ

8月16日に当寺にてキッズサンガを開催しました!

当寺で子ども向けのイベントを行うのは初めてでしたが、たくさんのお子さんにお参り頂きました。

ありがとうございました。

今回のキッズサンガでは、お参りの作法を学び、紙芝居を見た後に、自分専用の念珠づくりをしました!

みなさん、真剣にお念珠を作り、お気に入りのものができていました。

唯敬寺キッズサンガ

 

 

 

唯敬寺念珠作り

 

 

 

 

 

この日は土砂降りの雨でしたが、境内の屋根の下で流しそうめんを楽しみ、

お寺でのひと時をお楽しみいただけたようです。

来年も長岡市内の本願寺派のお寺にてキッズサンガを開催する予定です。

ぜひまた遊びに来てくださいね!

 

2018.8.15

お盆

今年は例年にない暑い日が続いていますね。

みなさん、体調を崩されていませんか。

当寺の境内に小さいビオトープを始めました。蓮がピンクの可愛い花を咲かせています。

お参りの際に、ぜひご覧ください。

蓮の花

2018.4.26

瞽女唄妙音講

4月21日に唯敬寺にて瞽女唄妙音講が開催されました。

今年はお天気に恵まれ、気持ちの良い一日でした。

例年よりも春の訪れが早く、お寺の枝垂桜も少し葉っぱが出てきています。

これからは、新緑が心地よい季節になりますね!

gozeuta

 

 

 

 

 

gozeuta2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙音講とは・・・

盲目の女旅芸人「瞽女」が年に一度だけ仲間の元に帰り、そして瞽女達を守っていると信じていた弁天様の祭りに本尊の前で師匠共々唄を披露し、腕を競い合いました。それが妙音講と言われています。現在では、古式にならって、唯敬寺(えいきょうじ)の住職の瞽女式目朗誦の後、葛の葉会のメンバーの皆さんが一年間の精進の成果を披露してくださいます。

2018.1.01

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

恒例の「入船亭扇辰師匠ひとり会」は1月12日(金)開催です。

午後1時30分より、入場無料です。

扇辰師匠

 

 

 

 

ぜひ足をお運びください。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

唯敬寺 住職 三条正憲

5月14日(日)に、本堂にて合同初参式を開催しました。

初参式①

 

 

 

 

 

お天気に恵まれ気持ちの良い青空のもと、元気なお子さんとそのご家族がお参りに来てくださいました。

幼いお子さんも自分で選んだ色の念珠を住職から授与して頂きました。式の間も念珠を握りしめて読経と法話に耳を傾けている姿は頼もしく見えました。

初参式②

初参式③

 

 

 

参拝して下さったお兄ちゃん・お姉ちゃんも上手にお焼香していました。

 

 

初参式④

 

 

 

 

 

 

皆さんのお子さんが健やかに成長されますように。

ご家族の皆さんが元気で笑顔いっぱいの毎日をお過ごしになられますように。

合掌

2017.4.17

瞽女唄妙音講

4月15日に唯敬寺にて瞽女唄妙音講が開催されました。

今年は、瞽女さんの石碑が設置され、除幕式も執り行われました。

お寺の枝垂桜も満開で、ちょっとした写真スポットになっています。

 

瞽女妙音講

 

 

 

 

 

 

 

 

妙音講とは・・・

盲目の女旅芸人「瞽女」が年に一度だけ仲間の元に帰り、そして瞽女達を守っていると信じていた弁天様の祭りに本尊の前で師匠共々唄を披露し、腕を競い合いました。それが妙音講と言われています。現在では、古式にならって、唯敬寺(えいきょうじ)の住職の瞽女式目朗誦の後、葛の葉会のメンバーの皆さんが一年間の精進の成果を披露してくださいます。

第20回入船亭扇辰師匠 『落語ひとり会』  

1月7日は入船亭扇辰師匠の落語会でした。

お寺の本堂に高座をしつらえて、扇辰師匠をお迎えしました。

扇辰ひとり会

 

 

 

 

 

今回は、記念すべき“20回目”でした。

1年に1回の落語会は、始めてから20年が経ちました。

年々お見えになるお客様も増えてきて・・・

なかには、十日町市や燕市など、遠くから足をお運びくださったお客様もいらっしゃいました。

“毎年開催する。”この積み重ねは大切だなぁと思いました。

 

20年の間に、結婚したり、孫が増えたり・・・みんな歳をとったり・・・

状況は変わりますが・・・新春の“笑い”だけは変わりませんね。

会場もおお盛り上がり!今年も大いに笑わせて頂きました!

扇辰師匠、ありがとうございました。

扇辰師匠のFacebookでは、当寺の甘酒が紹介されていました)

皆さんが、たくさん笑って、元気に一年が過ごせますように。

今年もよろしくお願い致します。

 

追伸

11日から日本列島に寒気が流れ込むという予報の通り、長岡は今朝から雪が降っています。

週末にかけては今季最強の寒波になるという予報です。

気を付けてお出かけください!!

東山墓地公園の雪どけ情報などは、今後もホームページでお知らせいたします。

2017.1.01

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!

 平成29年元旦

 

 

 

 

今年も長岡は雪のない、穏やかなお正月を迎えました。

東山墓地公園もまだ雪がない状況です。

 

さて、今年の十一日講も

「入船亭扇辰 師匠」の初笑いからスタートします!

扇辰師匠落語会

 

 

 

 

 

 

 

日時:1月7日(土)13:30から

場所:唯敬寺本堂

笑いにはストレスを解消し、免疫力を高める効果もあるそうです。

たくさん笑って一年の福と健康を呼び込みましょう♪

入場無料です。ぜひ足をお運びください。

 

2017年が皆さんにとって笑顔で溢れる素晴らしい一年となりますように!

 

 

2016.1.19

仏前結婚式

12月に唯敬寺にて仏前結婚式を執り行わせて頂きました。

仏前結婚式①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式の前は緊張した面持ちのお二人でしたが、式の後の晴れ晴れとしたお顔が何とも素敵なご夫婦でした。末永くお幸せにお過ごしください。

 

<仏前結婚式とは・・・>

仏前結婚式は、尊いご縁によって結ばれたよろこびをご縁として、新郎も新婦も、ともにお慈悲のなかにあることを感謝しながら、念仏に薫る生活をおくるということを、阿弥陀如来の前で奉告する儀式です。

仏前結婚式では、新郎新婦が、ご両親をはじめ多くの方がたのお育てによって、この日を迎えることができたという感謝の気持ちを忘れず、悲しい時もうれしい時も、いつも阿弥陀如来のお慈悲のなかにあるということを思い起こして、互いに助け合いながら生きていくという決意を新たにします。

(浄土真宗必携『み教えと歩む』より抜粋)

仏前結婚式②仏前結婚式③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯敬寺の仏前結婚式では、住職が司婚者となり、新郎新婦が入堂した後、読経、新郎新婦の誓いの言葉、記念念珠の授与、焼香などを行います。

ご興味のある方はお問合せください。

(お問い合わせ先:唯敬寺0258-36-3368)

 

5月24日(日)に、本堂にて合同初参式を開催しました。

新緑の映える真っ青な空の中、

元気な子どもたちとそのご家族がお参りに来てくださいました。

H27初参式

 

 

 

 

 

 

親としての自覚、子どもが誕生した喜びを改めて感じる機会となったようです。

お参りくださり、ありがとうございました。

 

初めてのお寺に緊張してあたりを見回したり、

「キラキラしているね!」と喜んで本堂を探検したり、様々なお子さんがいましたが、

明るく元気な様子に、のの様もにこやかにほほ笑んでいらっしゃるようにみえました。

H27初参式_本堂

 

 

 

 

 

 

 

お子さんが健やかに成長されますように、

そしてご家族の皆さんが元気にお過ごしになられますように。

お祈りしています。

合掌

ページの先頭へ