お知らせ
カテゴリー:イベント

先日は、驚くほどの積雪でしたが、体調を崩されていませんか。

ここ数日の穏やかな天気に、皆さんがホッとできているといいなと思っています。

12月末お寺

 

 

 

 

 

 

(12/27に撮影したお寺です)

 

さて、このお正月は大人も子どもも楽しめるイベント『福すくい』を計画中です。

ぜひお子さん・お孫さんと一緒にお越しください。

お正月本堂

 【お正月詣り】

1月1日 午前10時から元旦会(がんたんえ)の法要

法要後から正午まで『福すくい』イベント実施

 

『福すくい』は正午までとなります

午後からもお参りはできますので、ゆっくりお参りされたい方、

お喋りしたい方はお昼からお出かけください。

お待ちしております。

 

今のところ、雪は落ち着いていますが、道幅が狭いところもあります。

お参りの際は気をつけてお越しください!

車でお越しになった方は駐車場をご利用下さい。

皆さんにとって飛び跳ねるほど、楽しいこと・嬉しいことがいっぱいのウサギ年になりますように!

 

小さな開拓者

 

(おまけ写真)

大雪でお寺前の封鎖された道を開拓して突き進む…小さな開拓者。

子どもパワーに助けられる今日この頃です。

2021.1.03

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年は大雪からのスタートでしたが、皆さんお変わりないでしょうか。

新年のお参りでは、県外のお子さんたちが帰省できなかったという寂しい声も聞かれましたが、新型コロナウィルスを拡大しないためには今がふんばり時ですね。

緊急事態宣言が発令されている地域もありますし、私だけは大丈夫!という過信をなさらず、皆さんが日々感染症対策をして過ごしてください。

唯敬寺_元旦

 

 

 

 

 

(写真は元旦の境内です)

 

今年も皆さんが健康で笑顔あふれる一年となりますように!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

※今年もしばらくは十一日講がお休みです。再開のスケジュールが決まりましたらお知らせします。

 

昨年は、不思議と当寺にまつわる歴史が注目されることがありました。

先人が大事に紡いできた歴史に、いま再び光が当てられることは有難いことです。

大切に後世につないでまいります。

お寺にお見えになった際は、ぜひご覧ください。
山門_雪だるま

2019.1.01

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!

みなさんはどの様な新年を迎えられましたでしょうか。

今年は元号も変わる、大きな変動の年になりそうですね。

2019年も、みなさんが元気で笑顔あふれる一年となりますように!

 

今年もお寺行事は恒例の初笑いからスタートします!

 

「入船亭扇辰 師匠」の落語会

扇辰師匠

 

 

 

 

 

 

日時:1月11日(金)13:30より

場所:唯敬寺本堂

入場無料です

 

今年もたくさん笑って初福を呼び込みましょう♪

 

 

 

2018.8.23

キッズサンガ

8月16日に当寺にてキッズサンガを開催しました!

当寺で子ども向けのイベントを行うのは初めてでしたが、たくさんのお子さんにお参り頂きました。

ありがとうございました。

今回のキッズサンガでは、お参りの作法を学び、紙芝居を見た後に、自分専用の念珠づくりをしました!

みなさん、真剣にお念珠を作り、お気に入りのものができていました。

唯敬寺キッズサンガ

 

 

 

唯敬寺念珠作り

 

 

 

 

 

この日は土砂降りの雨でしたが、境内の屋根の下で流しそうめんを楽しみ、

お寺でのひと時をお楽しみいただけたようです。

来年も長岡市内の本願寺派のお寺にてキッズサンガを開催する予定です。

ぜひまた遊びに来てくださいね!

 

2018.8.15

お盆

今年は例年にない暑い日が続いていますね。

みなさん、体調を崩されていませんか。

当寺の境内に小さいビオトープを始めました。蓮がピンクの可愛い花を咲かせています。

お参りの際に、ぜひご覧ください。

蓮の花

2018.4.26

瞽女唄妙音講

4月21日に唯敬寺にて瞽女唄妙音講が開催されました。

今年はお天気に恵まれ、気持ちの良い一日でした。

例年よりも春の訪れが早く、お寺の枝垂桜も少し葉っぱが出てきています。

これからは、新緑が心地よい季節になりますね!

gozeuta

 

 

 

 

 

gozeuta2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙音講とは・・・

盲目の女旅芸人「瞽女」が年に一度だけ仲間の元に帰り、そして瞽女達を守っていると信じていた弁天様の祭りに本尊の前で師匠共々唄を披露し、腕を競い合いました。それが妙音講と言われています。現在では、古式にならって、唯敬寺(えいきょうじ)の住職の瞽女式目朗誦の後、葛の葉会のメンバーの皆さんが一年間の精進の成果を披露してくださいます。

2018.1.01

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

恒例の「入船亭扇辰師匠ひとり会」は1月12日(金)開催です。

午後1時30分より、入場無料です。

扇辰師匠

 

 

 

 

ぜひ足をお運びください。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

唯敬寺 住職 三条正憲

5月14日(日)に、本堂にて合同初参式を開催しました。

初参式①

 

 

 

 

 

お天気に恵まれ気持ちの良い青空のもと、元気なお子さんとそのご家族がお参りに来てくださいました。

幼いお子さんも自分で選んだ色の念珠を住職から授与して頂きました。式の間も念珠を握りしめて読経と法話に耳を傾けている姿は頼もしく見えました。

初参式②

初参式③

 

 

 

参拝して下さったお兄ちゃん・お姉ちゃんも上手にお焼香していました。

 

 

初参式④

 

 

 

 

 

 

皆さんのお子さんが健やかに成長されますように。

ご家族の皆さんが元気で笑顔いっぱいの毎日をお過ごしになられますように。

合掌

2017.4.17

瞽女唄妙音講

4月15日に唯敬寺にて瞽女唄妙音講が開催されました。

今年は、瞽女さんの石碑が設置され、除幕式も執り行われました。

お寺の枝垂桜も満開で、ちょっとした写真スポットになっています。

 

瞽女妙音講

 

 

 

 

 

 

 

 

妙音講とは・・・

盲目の女旅芸人「瞽女」が年に一度だけ仲間の元に帰り、そして瞽女達を守っていると信じていた弁天様の祭りに本尊の前で師匠共々唄を披露し、腕を競い合いました。それが妙音講と言われています。現在では、古式にならって、唯敬寺(えいきょうじ)の住職の瞽女式目朗誦の後、葛の葉会のメンバーの皆さんが一年間の精進の成果を披露してくださいます。

第20回入船亭扇辰師匠 『落語ひとり会』  

1月7日は入船亭扇辰師匠の落語会でした。

お寺の本堂に高座をしつらえて、扇辰師匠をお迎えしました。

扇辰ひとり会

 

 

 

 

 

今回は、記念すべき“20回目”でした。

1年に1回の落語会は、始めてから20年が経ちました。

年々お見えになるお客様も増えてきて・・・

なかには、十日町市や燕市など、遠くから足をお運びくださったお客様もいらっしゃいました。

“毎年開催する。”この積み重ねは大切だなぁと思いました。

 

20年の間に、結婚したり、孫が増えたり・・・みんな歳をとったり・・・

状況は変わりますが・・・新春の“笑い”だけは変わりませんね。

会場もおお盛り上がり!今年も大いに笑わせて頂きました!

扇辰師匠、ありがとうございました。

扇辰師匠のFacebookでは、当寺の甘酒が紹介されていました)

皆さんが、たくさん笑って、元気に一年が過ごせますように。

今年もよろしくお願い致します。

 

追伸

11日から日本列島に寒気が流れ込むという予報の通り、長岡は今朝から雪が降っています。

週末にかけては今季最強の寒波になるという予報です。

気を付けてお出かけください!!

東山墓地公園の雪どけ情報などは、今後もホームページでお知らせいたします。

ページの先頭へ