お知らせ
カテゴリー:東山だより

2017春

 

 

 

 

 

長岡にも春がやってきました。この週末は市内の色んなところで桜が満開です。

東山墓地公園の入り口では黄色いスイセンが咲いて皆さんをお出迎えしています。桜も満開で、やさしいピンク色をみると和やかな気持ちになります。

新年度が始まったばかり。皆さんの始まりの季節が穏やかで楽しいことでたくさんの春になりますように。

日頃より東山墓地公園にお参りいただき、ありがとうございます。

長岡祭りも終わり、暑いお盆がやってまいりますね!

これから墓地にお参りに来られる方もいらっしゃると思います。

熱中症に気を付けて、お越しください。

長岡花火

 

 

 

 

 

(写真は今年の長岡花火のものです!)

 

東山墓地公園は長岡市の市営墓地ではなく、お墓を所有されている方が利用している共同墓地で

私有地となります。ご先祖に対する思いが込められたお墓が建てられており、納骨されています。

そのため、この墓地公園を心安らぐ墓地にしたいと思っています。

つきましては皆さまが気持ちよくご利用いただけますように、

改めて次のことをお守りくださいますよう、お願い致します。

 

            ★ お願い ★

  • ゴミや空きビン、空きカンは墓地内に捨てずにお持ち帰りください
  • 自動車、バイク等は芝生内に乗り入れたり、駐車することはお止めください
  • むやみに墓地内の花を摘んだり、木を折ったりして持ち帰らないでください
  • みだりに火を使ったり、ものを燃やさないでください
  • 公園内での犬・猫などペットのフンの始末を忘れないでください
  • ゴルフの練習をしたり、他の方のご迷惑となることはお止めください

 

 

これからも暑い日が続きますが、夏バテなどなさいませぬよう、ご自愛くださいませ。

皆さまからのお参りをお待ち致しております。

ここ数日はポカポカ陽気が続き、お寺の桜もつぼみがピンクに色づいてきています。

4月の十一日講ではお花見が楽しめるといいなと桜の開花を心待ちにしているところです。

 

さて、東山墓地公園も雪がとけ、すっかり春めいてきました。

墓地公園入口には、黄色いスイセンが咲いて皆さんをお出迎えしています。

0401墓地公園の春

 

 

 

 

 

4月は、様々な始まりの季節ですね。別れもありますが、新しい出会いもたくさん!

皆様にとって素晴らしい始まりの季節となりますように。

0401墓地公園の春②

H28墓地公園の雪どけ①

 

 

 

 

 

長岡も町中は雪がとけ、お寺の境内ではフキノトウが顔を出し、

春の気配を感じられるようになりました。東山墓地公園も随分と

雪がとけています。お墓の前には雪が少し残っていますが、

全ての区域に自動車で入れるようになりました。

いつもは、雪がたくさん積もったままでお参りできない春のお彼岸ですが、

今年はぜひ足をお運びください。

花粉が飛び始め、花粉症の方にとってはつらい時期かと思いますが…

みなさまが健康で、これから始まる春が素晴らしい季節になりますように!

H28墓地公園の雪どけ②

 

 

 

 

H28墓地公園の雪どけ③

 

 

 

 

 

 

東山墓地公園の様子(撮影:2016.3.13)

 

今年も冬が始まりました!

しかし、いつもより雪の少ない冬です。

長岡では12月17日に初雪が降ってからは雪が降らず

お日様が顔を見せる日もあります。

東山墓地公園の積雪状況などは、

またホームページにてお知らせしてまいります。

お参りの際は、ご確認くださいませ。

H27墓地公園の初雪 IMG_1159 IMG_1157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年12月19日に撮影した東山墓地公園の様子です。

数日寒い日もありましたが、今日は気持ちの良い太陽が顔を見せてくれています。

街中では桜の蕾が開き始めました。長岡の春はこれからです!

お寺の境内もつくしが顔を見せ、スイセンが咲いていい香りがしています。

さて、東山墓地公園の雪もすっかりとけ、春がやってきました!!

これで、ご安心して皆さんにお参りして頂けます。

涅槃所

 

 

 

 

春の東山墓地公園

週末は、春の日差しを感じるぽかぽか陽気のお天気でした。

お寺の境内は雪がとけ春の花々が蕾を膨らませてきていますが、東山墓地公園にはまだ雪がのこり白くキラキラしています。

<3月22日の墓地公園の写真です>

春彼岸の墓地公園1

 

 

 

 

 

春彼岸の墓地公園2

 

 

 

 

墓地公園の入り口までは雪が解けているため、車で上がれます。墓石までは雪道を歩くことになるため、ブーツや長靴でのお出かけください。

今日は、冬の名残のように雪が舞っていますが、春はもう近くまでやってきています。

春は草木の芽が出る。ピカピカの1年生になる。など、色々な始まりの季節でもあります。

みなさまが健康で、よいスタートがきれますように!

ページの先頭へ